英語得意に。
90日あれば「夢」にもっと近づける

AMBASSADOR

応援アンバサダー

関根麻里(せきね・まり)

1984年10月22日生まれ。父は関根勤。インターナショナルスクールを経て、アメリカのエマーソン大学に進学。首席で卒業した後、日本に戻り芸能界デビュー。テレビやラジオ、ナレーション、CM等で活躍している女性タレント。得意の英語を生かし、海外のアーティストや俳優へのインタビューも数多く行っている。2014年に結婚し、現在は2児の母。

プロフィール

ABOUT

夢・目標に近づくために英語力アップを目指す4人のビジネスパーソンが英語トレーニングに挑んだ90日。英語のパーソナルトレーナーによる指導のもと、彼・彼女らの英語力は90日でどのような変化を遂げたのか?ついに3ヶ月の成果が明らかに!

New!!第4弾 公開中

ACHIEVEMENT
90日でここまで変わった。

並木由美子さん(29歳)

クレジットカード会社勤務

TOEIC® IP 835から950

カナダ留学を実現。現地生活で必要な英語はほぼ聞き取れるまでに

カナダ留学に向けて日本にいる間に英語力を高めておきたい、という思いから本プロジェクトに参加しました。3ヶ月を通して、自分の弱点や課題に合わせたカリキュラムに沿って勉強していく効率の良さを実感しました。また、担当してくださったトレーナーの方は専門性が非常に高く、どういう感覚で英語話者がその表現や単語を使っているのか、微妙なニュアンスまで説明していただけるのが最高でした。実際の英会話にもとても活きています。


また、「チャンクをつなげながら話す」という感覚もわかり、以前より複雑な文章も話せるようになりました。リスニングでは、音声変化を学んだおかげで、TOEIC®のリスニングパートはかなり聞き取れるようになりました。その効果はカナダに渡ってからさらに実感しており、おかげさまで授業や日常生活の英語はほぼ聞き取れています。

忙しくて時間がないけれども早く結果を出したいビジネスマンはもちろん、国にもよりますが滞在費なども考えると現地語学学校よりENGLISH COMPANYのほうがむしろリーズナブルだと思うので、留学やワーホリを考えている方にとっても良いプログラムなのではないでしょうか。

詳しく読む

服部貞博さん(36歳)

大手メーカー勤務

TOEIC® IP 595から815

会社の上司も驚いた!英語会議では自信を持って発言できるまでに

普段から仕事で海外拠点のメンバーと話す機会があるのですが、英語に自信がないため、英語力を高めてもっとスムーズに会話できるようになりたいと思い、この企画に参加しました。将来的には海外駐在も実現したいとも思っています。

受講を終えた率直な感想として、たった3ヶ月でここまで大きな成果を出せたことに自分でも驚いています。

会社に結果を報告したところ、社内の海外駐在者でもTOEIC®800点以上のスコアを持っている方は少ないようで、反響が大きかったです。結果を聞いて驚いた上司から「どうやって勉強したん?」と言われました(笑) また実務においてもその効果は実感しており、リスニングが以前よりも聞けるようになり、メキシコとの会議では自信を持って発言できるようにもなりました。

3ヶ月のトレーニングを通して、英語力が伸びただけでなく、独学では絶対に気付けなかった「正しい学習方法」を知ることができたのも大きな収穫です。ここまで英語力を伸ばすことができたので、自身の武器になるようにこれからも磨き続けたいと思います。

学習で迷っている方はもちろん、僕のように海外駐在を目指して短期間で英語力をアップさせる必要がある方、すでに海外とのやり取りがあって実務力をあげたい方におすすめです。

詳しく読む

佐竹早織さん(41歳)

医療機器メーカー勤務

TOEIC® IP 395から495

「科学的アプローチ」により学習の習慣化に成功

会社で英語を使う部署への異動が決まり、英語スキルを身につけて業務範囲をさらに拡充したいと思い、この企画に参加しました。

世の中には、たくさんの英語学習教材やスクールが存在しますが、行動科学に基づいて学習を習慣化に落とし込むというアプローチはいままでにないもので、とても効果的だったように思います。おかげさまで徐々に学習を習慣化できるようになりました。


また、トレーナーの方が常に自分の課題を確認して指導してくださる環境は、私にとって非常に効果的でした。常にポジティブに学習の進捗をとらえてアドバイスくださったので自信にもつながりました。3ヶ月間、数々のトレーニングに取り組んできましたが、特に「英語をチャンクでとらえる」学習法はこれまで教わったことがなく、スピーキングやリーディングの認知速度が上がりました。また、語彙力を鍛えたことで受講前と比較してリーディングスピードが上がり、会話の中でも知っている単語の量がかなり増えました。

目標を達成するにはまだ時間はかかりますが、ENGLISH COMPANYで効果的な学習方法を教えていただいたので、これからも継続して一歩ずつ着実に夢に向かって歩んでいければと思います。

「英語学習をしているけれど、なかなか効果を実感できない」という方には、ENGLISH COMPANYのパーソナルトレーニングがおすすめです。自分の弱点や効果的な学習方法を教えてもらうことで、回り道することなく最短ルートで英語力を伸ばせると思います。

詳しく読む

成田瞬さん(27歳)

大手通信会社勤務

TOEIC® IP 640から655

自分の弱点と正しい学習法が明確に!3ヶ月でリスニング力が向上

英語力を身につけて、「20代のうちに海外駐在を実現したい」という強い想いから受講を決意しました。受講前は「何から勉強していけばいいのか」「どこが自分の弱点なのか」という部分がわからなかったのですが、トレーニングを通して何が自分に足りていないのか、どういう点を意識して取り組むべきかが明確になり、3ヶ月間集中して取り組むことができました。


また、パーソナルトレーナーの方が常に優しく寄り添って指導をしてくださったのもありがたかったです。日頃の学習で不明点があると、専門性の高さからすぐ明確な回答をいただけたり、弱点を分析してくださったり、欲しい資料をすぐ送っていただいたりと、多角面から学習のサポートをしていただき大変感謝しています。

3ヶ月のトレーニングを通して、特にリスニング力が伸びた実感があり、前よりも会話を聞き取れるようになりました。自分の弱点や正しい学習方法がわかったので、これからも継続的に学習を続けていきたいと考えています。

英語力を伸ばしたいと考えているが、学習がなかなか続かない、モチベーションの維持が難しい、弱点がわからない、何をしていいかわからない、などの課題を感じている方におすすめのサービスだと思います。

詳しく読む

90英語力鍛えて
夢への一歩を踏み出してみませんか?
まずは無料体験へ

今なら英語力診断シートもらえる 今なら英語力診断シートもらえる

MAGAZINE

第4回:90日間の成果はいかに!
関根麻里さんも共感したENGLISH COMPANYの強みとは?【PR】

200名を超える応募者の中からオーディションを勝ち抜いた4名を迎えてスタートした、英語パーソナルジム『ENGLISH COMPANY』と月刊誌『DIME』によるスペシャル企画『「英語で夢を叶えたい」を応援する90日間コーチング。短期集中!英語力向上プロジェクト』が、6月18日に最終日を迎えた。

ENGLISH COMPANYは、教育ベンチャー、株式会社スタディーハッカーが運営する英語コーチングサービスのこと。東京・大阪を中心にスタジオを6か所構えるほか、オンライン受講に対応するなど、累計受講者数は姉妹サービスと合わせて1万8000名を数える(2022年8月時点)。

その圧倒的な支持を裏付けるのは、数多くの受講生たちの英語力をわずか90日間で飛躍的に向上させてきたという確かな実績。独学と比較して、TOEIC®スコアの伸び率に何と最大3.8倍もの差が出るという。

それぞれの夢に向かってついに大きく羽ばたく!

本プロジェクトの最終日、受講生4名がスタジオに集まり、TOEIC® Listening & Reading IPテストを受験した。90日間のマンツーマントレーニングを経て、英語力はどれほど向上したのか? そして、トレーニングを終えた感想とは?

応援アンバサダーの関根麻里さん、『DIME』編集長・安田とともに、受講者4名の生の声をお届けする。

プロジェクト参加者4名のトレーニング開始直前と終了後のスコアは以下のとおり。専属トレーナーの成長分析とともにまとめた。

受講生・服部貞博さん

スピードを意識した音読練習等のトレーニングを経てリスニング力大幅アップ!

受講前のTOEIC® IP595
受講後のTOEIC® IP815

3か月のコーチングを経てどのように成長したか?

「基礎的な英文法の知識が定着したことで、文構造の把握が得意になりました。どこまでが主語でどれが動詞なのか、修飾要素はどこなのかを強く意識できるようになりました。結果的にこれがリスニング時に内容を正確にとらえる力に繋がったのだと思います」(三橋)

受講生・成田 瞬さん

文法処理のスピードや精度が上がり、リスニング力が向上!

受講前のTOEIC® IP640
受講後のTOEIC® IP655

3か月のコーチングを経てどのように成長したか?

「終盤に実施したTOEIC®の模試では目標のスコア800点を大きく超えるなど、パフォーマンスの成長ぶりに感動しました。暗唱時に受講初期のような言い淀みがまったくなくなったことは、驚きに値する成長です。当初の課題であった“音声知覚のリアルタイム処理”を試すトレーニングでは、初めて聞いたものでもネイティブの発話速度で理解し、即座にほとんどすべての発音を再現できていました」(小関)

受講生・並木由美子さん

チャンクの感覚が身につき、ネイティブ感覚で英語を話せるまでに! カナダ留学も実現。

受講前のTOEIC® IP835
受講後のTOEIC® IP950

3か月のコーチングを経てどのように成長したか?

「もともとリスニングとリーディングのスコアの差はほぼありませんでしたが、3か月後の効果測定ではすべてにおいてベースアップできた印象を受けました。特にチャンクごとに要素を繋いで英文を話す感覚はかなり上達したと感じます。文法に関しても、以前であれば気づけなかったような細かい部分にも注意を払えるようになっています。英語らしいロジックで英語話者にわかりやすく伝える“説明スキル”の向上にも取り組んだので、プレゼンやエッセイライティングなど留学先で求められるスキルの素地も身についたはずです」(門田)

受講生・佐竹早織さん

語彙力や文構造を見抜く力がつき、読解力と聞き取りの精度が向上!
学習の習慣化にも成功。

受講前のTOEIC® IP395
受講後のTOEIC® IP495

3か月のコーチングを経てどのように成長したか?

「前半こそ習慣化に苦戦しましたが、学習できるタイミングや学習行動トリガーを一緒に決めて実行に移したことで、“英語に触れないと心地が悪い”と感じられるくらい英語学習が生活の一部に定着できたのではないでしょうか。英語力で特に成長したと実感したのは、文の構造を見抜く力です。品詞や文型の知識、語彙力がついたこと、そして音声知覚の精度が以前より上がったことで、リスニングのストレスが軽減されていると感じました」(内藤)

科学的根拠に基づく英語学習へのアプローチとは何か?

それでは改めて『ENGLISH COMPANY』が実践する英語学習のメソッドを振り返ってみよう。

『ENGLISH COMPANY』のマンツーマントレーニングは、東京・大阪を中心に6か所を展開するスタジオ、あるいはPCを使ったオンライン受講にて行なう。担当トレーナーによるトレーニングの頻度は週2回。それに加え、毎日の自宅学習を通して習熟度を深めていく。

『ENGLISH COMPANY』が、90日間という短期間で英語力の飛躍的向上をサポートできる理由は、大きく2つの科学的根拠に基づくアプローチを英語学習プログラムへ取り込んだことにある。

ひとつは第二言語習得研究などを独自に応用した「アセスメントプログラム」だ。「アセスメントプログラム」のメリットは、専属トレーナーが様々な観点からリアルタイムで、受講生の英語力上達を妨げている障害・課題をピンポイントであぶり出せること。

画一的なカリキュラムではなく、受講者にとって“本当に必要な学習だけ”に絞ってトレーニングメニューをカスタマイズできるため、学習効率が圧倒的に高まるのだ。

もうひとつは「行動科学マネジメント®」だ。「行動科学マネジメント®」とは、人間の行動を科学的に研究・分析し、その成果を実生活に役立たせることに趣旨を置く実学「行動分析学」を人材マネジメントに応用したもの。

受講者の生活スタイルを大きく変えることなく、うまく日常に英語学習を取り入れられるように、トレーナーは行動科学の知見をもとに学習を習慣化するためのアドバイスを行なう。

たとえば“ランチタイムに料理を注文したら”“待っている間に文法問題を5問解く”という風に、日常生活の様々な習慣に学習行動を紐づける。さらにその学習行動を誘発するために“問題集を仕事カバンに入れておく”といった仕組みをデザインすることで、習慣と学習行動の結びつきを強化。これにより“モチベーション”に左右されることなく、学習行動を継続しやすくなる。

「アセスメントプログラム」を“教える技術”とすれば、「行動科学マネジメント®」は“学習を無理なく続けるための技術”。ENGLISH COMPANYは、科学的知見に基づいたこの2つの技術を提供する、日本で唯一の英語コーチングスクールなのだ。

英語上級者の関根麻里さんはENGLISH COMPANYのここに共感する!

左から)応援アンバサダーの関根麻里さん、『DIME』編集長・安田、スタディーハッカー・田畑常務

『DIME』編集長・安田(以下、安田):ENGLISH COMPANYはTOEIC対策の英語コーチングスクールではなく、あくまで成長の客観的指標としてスコアを見ているとは思いますが、今回のTOEIC® IPテストの結果を受けて、田畑常務はどのように感じましたか?

スタディーハッカー・田畑常務(以下、田畑):本当に頑張ってくださったと、4名の専属トレーナーから話を伺っていますし、皆さん一様に英語力がすごく伸びたと感じているはずです。

ARTICLES

#01

90日間で英語力はどれだけ伸びるのか?ENGLISH COMPANY×DIMEのコラボプロジェクトがついに始動!【PR】

続きを読む
#02

英語コーチングの現場に密着!
ENGLISH COMPANY×DIMEコラボプロジェクト第2弾を公開【PR】

続きを読む
#03

英語学習を習慣化する科学とは?
ENGLISH COMPANY×DIMEコラボプロジェクト第3弾を公開【PR】

続きを読む

MOVIES

#1「オーディション」編
#2「トレーニング開始」編
#3「日々の自習」編
#4「最終結果発表」編

90英語力鍛えて
夢への一歩を踏み出してみませんか?
まずは無料体験へ

今なら英語力診断シートもらえる 今なら英語力診断シートもらえる